エム・テクニック株式会社

  • お問い合わせ

ニュースリリースニュースリリース

平成30年度 知財功労賞 特許庁長官表彰を受賞2018年04月18日

h30chizai.jpg

エム・テクニック株式会社は、平成30年度「知財功労賞」において、知的財産権制度活用優良企業として「特許庁長官表彰」を受賞しました。
知財功労賞は、経済産業省 特許庁が、知的財産権制度の発展及び普及・啓発に貢献のあった個人、制度を有効に活用し円滑な運営・発展に貢献の あった企業等を選出し表彰するものです。

<受賞のポイント>

●知的財産権の取得及び管理に関わる組織として、研究開発グループと知財グループを擁している。専任の知財担当者を配置して、研究開発と一体的に開発成果の特許出願を行い、早期審査制度等を有効活用して、研究開発の成果を早期に権利化している。

●工業的に高い生産性で機能性微粒子を製造することが可能となる強制薄膜式マイクロリアクターULREA(r)を開発し、その特長を活かした多数の特許権を取得。医薬品・食品・化学・電子材料などの多岐にわたる分野で顧客が同社の製品を使用して新たな機能性微粒子を開発・事業化する際、特許権の実施許諾を含めたライセンス契約を締結して、共同開発のパートナーとして技術協力する事業戦略を採っている。また、これらのロイヤリティ収入を次の研究開発に投資して更なる事業拡大を図っている。

●グローバルな競争下にある顧客と共同開発を進めるなかで、日本だけでなく、市場や製造拠点のある米国・欧州・中国・韓国においても特許権を取得。顧客のグローバルな事業展開をサポートしている。


エム・テクニックのページ
https://www.jpo.go.jp/news/koho/tizai_koro/document/h30_tizai_kourou/panel_001.pdf

エム・テクニック株式会社

〒594-1144 大阪府和泉市テクノステージ2丁目2番16号

TEL:0725-54-0096 FAX:0725-53-3332